2024年04月10日

タンポポとライオンの毛のような私の昼寝

タンポポとライオンの毛のような私の昼寝


おとつい夜中、昨日の早朝とどえらい雨やった。
孫の小学校入学式やのにと空を見上げる。
雨ということで学校まで送ろうと迎えに行くと、
小さな体で大きなランドセルを背負い、
いっちょうらに三つ編みの孫。
ああ、もうこんなに大きなったんやと思う。
(たまには祖母らしいことを書いてみた)

昨日はオトシャボの収録で、この間は風呂で寝て
遅刻したもんで、ちょっと早めに行った(反省が垣間見える)。
有難いことにメールの数はおそらく過去最高ではあるまいか。
ものごっつい嬉しいやんかいさ。
いつも3階のPCで印刷してきてくれるんやが、
持ってる感じでわかる。
指先だけでつまめる程度の時も多い。
生放送やったらリアルタイムで反応できるのによー
とリスナーさんにも言うてもらう。
それはそれで、反応も怖いし、自分が信用ならん。
言うたらあかんことを意識しすぎて絶対無口になるで。

男の顔のシワは魅力になる。
女のそれは老けた象徴みたいに言われんのに不公平な話や。
昨日は「木の切り株の年輪みたいな顔のオトコもおるわなあ」という話をした。
これは放送禁止用語ではないが悪口に聞こえるかもしれん。
いや、私が言いたかったんは、そんな男の方が
エステに通う男よりもずっとええ。
このニュワンスは伝わったかしらん。
「日焼け止めは欠かせません」なんで白い方がきれいやと思うねん。
男女今はジェンダーで関係ないと言われても
デートの途中でクリームやリップ塗られたら引くわ。
しかも自分より肌綺麗なオトコが横におるってどうよ。

かといって年輪切り株カップルがイチャイチャしてるのは
もっと見てられん。
切り株のようなわが身を考えて、もって他山の石とすべし。
この間、youtubeを見てたら
マツコ・デラックスに「派手な服をやめられないし彼氏がほしい」
という相談があった。
「そんな恰好をしてる限り彼氏はできない。
でも自分を貫くことは何より大切で、楽しいこと。
男がいないと不幸みたいに考えることがそもそも間違ってる」
そうか、そうなのね。
と目からうろこが落ちた気がした。
あぁ、思い出した!今度本に載せてもらえるエッセイに
「私は一人でも楽しめることを立証してやる」と書いたんやった!
まあ、これは酸っぱいブドウというイソップの寓話の負け惜しみって
やつやろけど。

今日は橋本にイベントの営業に行ったけど高いな~の一言。
(こんなダイレクトじゃないけどイメージね)
「そしたら自分のところでやりはったら?」とだけ言うて後にした。
企画内容も置いてきた。
(キレてないですよ~by小力)
イベントは高い。その分の価値はある、と考えもらえて初めて成立する。
帰りにかつらぎで河川敷に寝転んでそのまま寝てしもた。
なんといううららかな日。
起きたらすっかり気持ちが前向きになった。
私の持っていきかたや企画書が悪かったんやないかしらん。
そもそも、
みんなが笑えたら、どこがイベントをやろうが関係ないこっちゃ。
自分とこが儲けるというのは結果論。そや、そういうこっちゃ。
色白の男子諸君よ、
日光は結構な効果があるで。
美白いうてる前に、お日さんでビタミンDと
タフな精神力を作ろうやないか。
ついでに酸っぱいブドウも甘なってるかもしれん。




Posted by こば at 20:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。