2024年04月25日

GWは高くなるという世知辛さ

GWは高くなるという世知辛さ


ものすごい羽振りのいい夢を見た。
(忘れんうちに書いとこ)
それもこじゃれたセレクトショップで
ディスプレイもこれまたセンスの満ち満ちている。
雑貨から服まで、色んなものが広い店内にあり、
片っ端から「これと」「これと」と選んで買ってるやないかい。

そしてついに大きな三毛猫のような柄のふわふわのソファーを
買った。値段は見てない。
ベット並みの大きさで、果たして何人掛けなんか。
ワンピースや、ブーツやら。
北欧風のサイドボードもええなあとみている。

夢てのは不思議で「主人公になっている夢」もあれば
「主人公は確かに私やが、その様子を俯瞰で見ている私が
いる夢」もある。
実際、そんなおしゃれなところに足を踏み入れたこともなく
こないだ、快活CLUBでマッサージの時、見てた雑誌の影響かもしれやん。
私が私に「そんなとこ絶対高いて!」と突っ込んでいる。

ワンピも私が選ばんようなドレッシーなやつで
これはこの間「ドレッシーな服が似合う」と言われたのを真に受けたんやと
推察する。
しかも夢の中の私はシュッとしててスタイルがええ。
なんでも似合いそうや。
んでアクセサリーのところでシュシュを手に取った私は
現実の刈り上げ頭ではなくセミロングの清楚な黒髪やった。

「そんなお金持ってないやろ」と大声で叫ぶが聞こえんようで
次々自分にだけ付いたオーナーにあれこれ質問したりしてる。
オーナーもそら嬉し。
こんな在庫一掃処分みたいにポンポン買ってくれる太客は
そう現れるもんでもない。しかも金に糸目はつけへん、おっとこ前やん。
ああ楽しいとその私が思う。
大丈夫なのかとこっちの私が思う。
その私とオーナーは終始笑顔やった。
ハッと起きた。夢やった。夢でよかった。お会計は一体なんぼやったのか。
悲しい現実との差。まだ半額になってないわ、もうちょっと待と。
と惣菜弁当売り場で待つ現実。

さっそく夢占いをググってみた。
「ショッピングの夢は吉夢。欲しいものを手に入れる運気が高まっている。
特に欲しかったものなどを買って大喜びしている夢や
大量にものを買っている夢は、近いうちに願いが叶い幸運が
訪れる前触れ。大吉夢」
しかもやで、あなたがこれまでに得て来た知識や経験が
公私ともに活きてくるタイミング。
あなたの深い人間性に尊敬が集まりそうやて。

・・・ほんでも夢占いってどないやって誰が決めてんのやろ。
全部の夢を見たわけでもないやろに。
統計もとられへん。一番占いの中で信憑性が低いんちゃうか。
ええ夢や、ていうてんのに疑ってかかることもないねんけどな。

ところでさっき登場の快活CLUBのマッサージ機やけど
毎回ではないが2ターン目ぐらいに寝てしまう。
1ターン目はぐりぐりぐりと凝ったところを押し付けながらとにかく
このぐり玉をなんとかほぐさなあかんことに終始するけど
2ターン目はそれもなく普通にソファーに寝ている感覚。
薄暗い店内にヒーリング音楽、そら寝るわな。
この間は3台あるうちの3台とも空いていて
間仕切りされているので隣が見えへんようにはなってるが
余計にゆったりした気分。
いつの間に寝たのか私はどえらいでかい自分の笑い声で目を覚ました。
「うははははうひょひょひょひょ」
何が面白いのかはわからん、けど、起きた後も笑うぐらいやさけ
よっぽどおもろかったんやと思う。

は~肩もほぐれたし、帰ろうと奥の私のブースから戻ろうとしたとき
寝ているうちに後の2台は埋まっちゃあるのに気が付いた。
あの笑い声をきっと2人は聞いている。
とっさにスマホを耳にあて
「ごめんやで~今快活CLUBからでるとこ」と喋りながら
2台の後方を進んだ。
別にもう会うこともない、顔も見ることもない人を
ごまかしても意味がないんやけどな。
薄暗い中でいきなりどでかい笑い声が響く。
これはトラウマになるレベルやろ。
その2人は「あー誰かと話してたんやな」ということで
オカルト的な怖さから解放されたはず。

100ポイントを使って支払いをすればまた100ポイントが
戻ってくるというクーポンを出し、支払いを済ませ、
こんな安い支払いで明日への活力が戻ってくるなんてなんちゅう幸せ。
爆買いには一瞬の楽しさがあるけど、後悔がつきもんやろし
お金もぐんと減る。
庶民にはこれぐらいがちょうどええんちゃうか。
野心も大事やけど身の程を知るというのも大事。
ゴーゲッターは変なもんまでつかんでしまうで。



Posted by こば at 09:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。