2024年04月18日

神を載せるとはおこがましいだろ~(byスギちゃん)

神を載せるとはおこがましいだろ~(byスギちゃん)


先日、LURUhallで「つむぎ人NEO」の1周年記念ライブに行ってきた。
(ゲストはtoEmiちゃん)
現場に行ったら知ってる人がうじゃうじゃおって、
うぇ~い、うぇ~いの嵐。
つむぎ人ひでさんは介護施設いちごの里の社長で
三味線を弾いて独特の歌を歌いあげる。
昔から知ってる人でソロのライブも
NEO結成やレコ発やらの節目には観に行っててん。
前にyoutubeにも出してもらい、
お世話になっちょります。

しか~し、私の目的はちゃう。
と言いながらスマホを忘れたことを爆後悔した。
午前中行った「てことこ市」は友達が一緒やし、
ひたすら喰って喋って喰って喋ってなのでなんら不自由はなかってん。
ほんでもここはちゃうやないかい。
男前の写真が撮られへん。ここ大事。
なんで今日に限ってと半泣きになっていると
救世主が入ってきたやないか。
「隣に座り!!!」と呼び、腕をビシバシ叩いて
写真を撮ってくれと頼んだ。

アーティストにとって、歌や演奏よりも顔が男前やからと
ファンになられるのは納得できやんに違いない。
「僕の歌を聴いてください!」とシャウトする人の願いを無視し
顔をただひたすらガン見する。
「僕の歌を・・・」聞いちゃいねえ。
そんな人間は僕のファンじゃない!とは人気商売なので言えずつらいところ。
「彼には彼女がちゃんといるのよ!!!」とか
「彼には奥さんがちゃんといるのよ!!!」とかいう注意を
時々受けるけど、
いやいやいや、
そんな人をどうこうしようともどうこうできるともそんな気はハナっからない。
隣に自分を置くことすらおこがましい。想像だにせーへん。
顔が好きなんであって、
その人のすべては私にはわからんし、興味がないねんもん。
すんごい性格がひんまがっててもそれはそれで受け入れる。

なのにその上、この方はアウトローのような風貌なのに
めちゃめちゃ優しいというおまけつき。
おまけじゃないな、豪華な付録付き。

おまけというたら(また話それるけど)
一時ファッション雑誌ムック本が流行ったことあったわな。
有名ブランドとコラボしたおまけがついちゃあった。
その分「本」ていうてる割になんもそこから得るものがない
綺麗な宣伝の写真ばっかしらしい。
なのにそこそこ高い。
不思議な現象やった。
財布や、バックなどで、こりゃブランドが安く手に入ると
買ってた人も多かったんやろ。
もう売りきれやんと友達は嘆いちゃあった。
ほいでもその雑誌が売れた数だけそのおまけを持つ人間が増える。
ブランド価値を下げるんとちゃうのか、と
ブランドもガチャピン・・・やなかったムック本も買わん側は余計な心配をする。
ユニクロよろしく
あっちからもこっちからもブランドおまけを持った人が歩いてくる。
いらんかったらしいおまけポーチを友達にもらったけど
終ぞ持ち歩くことはなかった。
わたしなんぞが持つことで一層ブランド価値は下がってまわ。

その点、HOTEIさんのおまけは唯一無二の
「にんげええ」というもので、
綺麗な彼女は彼のブランド価値を更に上げている。
もちろんそんなことは思いもせず、
愛しあい、音楽というもので繋がっているに違いないけど。

関わっている人のブランディングは
私には無理やし、考えると肩の荷が重いけど
せめて地に落とさんようにという
・・・いや、いっそ、踏みにじるってのもおもしゃいかもしれんな。




Posted by こば at 06:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。