2021年08月15日

終戦記念日。戦争は人を狂わし、社会を歪める。

終戦記念日。戦争は人を狂わし、社会を歪める。


この間、訳あって初めて「宣材写真」なるものを撮った。
ヘアースタイリングもしてくれるちゅうことで、
そんなん生まれて初めてやん。
ドキドキしていってみたら、なんと男の人やった。
私は美容室が大の苦手で、しかも男の人。
しかもイケメンの男性。
しかもちょっと知ってる男性。

ガマの油はこれぐらい出るんか?というぐらい
汗が出た。
暑いですか?と汗を拭いてくれるのがまた緊張を生む。
髪の毛の先から汗がボトボト落ちた。
暑いからやない、冷や汗ですとも言えず。

さすがに写真はかわいく映してくれたのだけど
多分、宣材写真は最初で最後やな。


<戦争には反対です>

戦争は起きる。
隣の家の人とも揉めるご時世だ。
木の枝が敷地にかかっているよりも
国家繁栄のためという名目の方が
何百倍も大きな戦う力になる。


日本帝国は正義のためにこの戦争を始めたのだ。
正義は死をも凌駕する。
お国のために命を捨てて戦っている方々を思うと
多くのことを我慢しなければならない。

焼夷弾はばらばらとB29から落ちてくる。
かなり低空飛行で、操縦席から逃げまどっている私たちが
見えているはずだ。
落ちた瞬間、辺りは昼間のように明るくなった。
燃える家、燃える道、燃える街。
防空壕に入ることはできなかった。
どちらに走っても、どん詰まりで
ああ、もうこれまでかと思ったとき、
こっちやと声がした。

防空頭巾は頭からずり落ちていた。
走って走って走って。
やがて夜は明けた。
ぷすぷす
煙が上がり、焼け野原になり
自分が今まで見ていた町並みが一変している。

黒こげの死体が転がり
近所のあの人もこの人も死んでしまった。

水が飲みたいと井戸に行くと、
何人かが中を覗き込んでいた。
その中には何人かが死んでいた。
ぶよぶよとスイカぐらいの大きさに膨らんだ顔が
こちらをもう見えない目で見ていた。

涙は出ない。
絶望もしない。

この敵は兵隊さんがとってくれる。
日本は勝つ。
正義を押し通すためには犠牲が出るのは当然だろう。

でも自分が死ぬのは怖い。

この矛盾を戦争中ずっと考えていた。

(※母から繰り返し戦争の悲惨な話を聞いて育ちました)



Posted by こば at 10:25│Comments(8)
この記事へのコメント
私も母や祖母から戦争の話を聞きました。
祖母は旧満州で母を頭に4人の子供を日本に連れ帰りました。
戦後、帰って来た祖父はチフスで死亡。
祖父の故郷鳥取から和歌山に帰って来て
女手で3人(旧満州で子供が1人、帰国後もう1人死亡)を育てたのですが
途中,頭の母は、叔母の所で中学校を過ごし
卒業後、芦屋でお手伝いさんをして仕送りしたそうです。
…そんな話を多く聞き、いつか聞き取りをして
本か絵本にしたかったけど
祖母も母も無くなり母の妹には話したく無いと
取材をやんわり断られてお蔵入り。
もっとちゃんと聞いておいたら良かったと悔やんでます。
Posted by えのもー at 2021年08月18日 13:46
戦争を知らない世代だけの時代が来ても終戦記念日の事を誰かが伝えるのでしょうネ
Posted by ミスターノーカンパートⅡ at 2021年08月18日 16:22
誰からどんな話を聴こうがどんな映画を観たり本を読んだところで、きっと戦争の本当の恐怖は伝わらないんでしょうね。
次の瞬間自分が死んでいるかもしれない…そんな体験だけは自分もそして誰にもさせたくないです。
自分たちの親の世代がこの世から消えた時、戦争は歴史になってしまうのかもしれない…
Posted by ひろぽん at 2021年09月20日 10:44
えのもーさん

私たちが想像もできない生活をして今の日本があるんやな。
心身ともに「タフ」でなければ生きられなかった時代。

絵本を私たちが書く時点で、もうそれはマイルドになっちゃってる気がするなあ・・・。

とにもかくにも、戦争反対!!
Posted by こばこば at 2021年10月08日 07:14
ミスターノーカンパートⅡさん

多分薄れて、
「戦争やったらいいやん!
俺、フォートナイトで結構殺してるから、腕に自信ある」
とかいうアホが出てくるんちゃうやろか。

怖い・・・・
Posted by こばこば at 2021年10月08日 07:16
ひろぽんさん

戦争が歴史になって、教科書の中で封印されることを
望む。

環境破壊も含め、孫の世代、そのまた次の日本を確かめることはできないけれど
平和でみんなが笑っていられるよう切に切に願う。
Posted by こばこば at 2021年10月08日 07:17
いつも思ってること。
軍事費って何故いるのか、
世界の国の偉いさんが軍事費を無くしたらいい話、
戦争は、何故起きる?
喧嘩しても、殺し合いの戦争はあかんやろ。同じ人間同士、喧嘩しても仲直りして、仲良くしていけばいい話やんかあ。
Posted by なんやかんやのシンガー at 2021年10月27日 06:52
君は風邪のシンガーさん

軍事費とか武器とか戦闘機とかそんなよーさん金使うんなら
もっと使うとこあるやんな。

人は銃で撃たれたら痛い。
人が死んだら悲しむ人がいてる。
って基本やんな。
Posted by こばこば at 2021年10月28日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。